能登牛すじの贅沢ビーフシチュー

日本を旅する食袋 定期便 10月 - BOIL IN BAG JOURNEY -能登牛すじの贅沢ビーフシチュー

内容量:1食分約250g

能登牛すじの贅沢ビーフシチュー

被災時にこそ、野菜の栄養をしっかりと災害時の食事といえば、保存性を重視するあまり、どうしても栄養バランスが偏りがちです。特に野菜不足は深刻な問題。
そんな課題に向き合い、「被災時にも野菜の栄養をしっかりと摂れるメニューを増やしたい」という思いから生まれたのが、この能登牛すじビーフシチューです。
常温保存できる真空高圧調理だからこそ実現できる、野菜たっぷりの本格ビーフシチュー。非常食という枠を超えた、大人のための贅沢な一皿をお届けします。幻のブランド牛「能登牛」の旨み今回使用したのは、石川県が誇るブランド牛「能登牛」の牛すじ。年間出荷頭数がわずか約1,000頭と、松阪牛や神戸牛と比べても極めて少なく、「幻のブランド牛」とも呼ばれています。能登牛は、世界農業遺産に認定された石川の美しい自然と潮風が吹く素朴な風土で丹誠込めて育てられた黒毛和種。その最大の特徴は、脂肪に含まれるオレイン酸の含有率の高さです。和牛のオリンピックとも呼ばれる「全国和牛能力共進会」では、オレイン酸含有率が全国一として「脂肪の質賞」を受賞。きめ細やかな肉質と上品な脂による、とろけるような食感が魅力です。
そんな希少な能登牛の牛すじを、真空高圧調理で箸でほぐれるほど柔らかく煮込みました。

野菜の旨みをふんだんに赤ワインとトマトの酸味が効いた、深みのある味わい。 セロリ、にんじん、玉ねぎをふんだんに使い、野菜の旨みをしっかりと感じられる大人なビーフシチューに仕上げています。シチューの中にごろっと入ったジャガイモは、千葉県産の無農薬栽培。素材そのものの味わいを大切に、野菜の栄養をしっかりと摂れるよう、たっぷりと使用しています。
デミグラスソースのコクと赤ワインの深み、野菜の自然な甘み。化学調味料に頼らず、素材の力だけで作り上げた本格的な味わいは、パンにもご飯にもよく合います。いざという時のためだけでなく、日常の食卓でも楽しんでいただきたい。そんな思いを込めた、大人向けの贅沢なビーフシチューです。

一覧に戻る